浅野温子ファンブログ by S

女優・浅野温子さんのファンのSによるブログです。温子さんの最新情報やいろいろ、一緒に楽しみましょう☆

2017年09月

温子さんのよみ語りの開催情報です

浅野温子

「イオン ふるさと発見伝」
浅野温子 よみ語り 大船渡のいい話

月と星になった姉妹〜大船渡“ナマコ引き”行事のいわれ〜


2017年10月5日(木)14:00開演
会場:天照御祖神社(岩手県大船渡市盛町字町一番地四)

対象:大船渡市の小中学生をご招待する公演です

主催:公益財団法人 イオン1%クラブ
お問い合せ: イオン1%クラブ事務局

公益財団法人イオンワンパーセントクラブは10月5日(木)、岩手県大船渡市の天照御祖(あまてらす みおや)神社において、地元の小中学生144名を招待し、女優 浅野温子さんによるよみ語り「イオンふるさと発見伝」を開催します。
「イオンふるさと発見伝」は、地域にまつわる由緒ある民話のよみ語りを通じ、次代を担う子どもたちに「ふるさと」の良さを再認識してもらうことを目的に、2012年より毎年実施している事業です。

浅野温子さんは2003年より、日本各地に古くから根付いている歴史と文化、また、その精神の素晴らしさを見直すきっかけにしてほしいとの願いのもと、全国の神社や名所旧跡などを舞台に、古事記や日本書紀などを題材にした「よみ語り」を実施しています。後世に伝えたい先人たちの想いを込め、浅野温子さんが一人でさまざまな登場人物を演じ分ける、迫力のある一人語り舞台です。今回は、地元に残る伝説をオリジナル脚色した「月と星になった姉妹〜大船渡“ナマコ引き”行事のいわれ〜」をよみ語ります。

当財団は、東北復興支援の一環として、これまでに宮城県塩竈市、石巻市、仙台市、気仙沼市、岩沼市、岩手県陸前高田市で本事業を実施してきました。2015年からは東北以外にエリアを拡大し、静岡県浜松市、長野県長野市で実施しています。

本年は9月13日(水)に鳥取県倉吉市で開催しており、今回で合計10回目となります。

詳細:
http://www.aeon.info/news/2017_2/pdf/170928R_1.pdf

***************************************

温子さんのよみ語りの公演情報です

浅野温子

柴神社 第三十九回御座祭 記念公演
浅野温子 よみ語り

天の岩戸屋にお隠れになった天照大御神〜月読命の語れる〜


日時:2017年9月24日(日) 18:30 開場 19:00 開演
会場:柴神社(福井県吉田郡永平寺町松岡春日3−2)
語り:浅野温子 脚本:阿村礼子

***************************************

浅野温子

9月13日に鳥取県倉吉市の賀茂神社にて「イオンふるさと発見伝」浅野温子よみ語りの公演が開催され、地元に残る天女の伝説をオリジナル脚色した物語『打吹(うつぶき)天女ものがたり』が上演された。浅野温子さんが1人で様々な役を熱演し、招待された地元の小中学生など約400人が、魅了された…

新聞ニュース(動画あり)
日本海新聞 (2017年9月14日)
http://www.nnn.co.jp/news/170914/20170914068.html
【迫力ある演技で魅了 浅野温子さん「一人語り」】
 女優の浅野温子さんが13日、鳥取県倉吉市葵町の賀茂神社(吉田武章宮司)で、読み語り「打吹天女ものがたり」を上演した。地域に伝わる伝説を独自に脚色し、浅野さんが1人でさまざまな登場人物を演じ分ける「一人語り舞台」。浅野さんの魂がこもった迫力ある舞台に、訪れた人たちが引き込まれた。
 浅野さんは2003年から、古事記や日本書紀などから地域にまつわる話を若者たちに向けて各地で「読み語り」を展開。12年からはイオングループの社会貢献組織「イオン1%クラブ」が東日本大震災の復興支援の一環として協力し、15年からは東北のみならず全国で開いている。
 浅野さんは境内に設けられた舞台で、台本を片手に動き回り、羽衣を盗まれて天に帰れなくなった天女が母となった幸せや子どもと別れる悲しさを情感たっぷりに表現。天女が昇った同神社の井戸が「夕顔の井戸」と呼ばれるようになったいわれなどを語った。
 会場近くの成徳小と倉吉東中の児童生徒、高校生交流事業に参加中の鳥取西高とカンボジアの高校生ら335人、氏子や一般の人たち合わせて約400人が熱心に聴き入った。成徳小6年の日野辰之輔君(11)は「1人で何役も演じてすごいと思った。知らなかったこともあった」と話した。


おお 公演の模様が映像で見られます
テンション上がりますね! d(^-^)b
うわー 違うバージョンの天女の伝説、ワクワクします。。。聴きたいなあ〜
温子さんのよみ語り、もっとたくさん観・聴きたいですね〜
お疲れ様でした



浅野温子

動画ニュース(期間限定)
NHK鳥取放送局 (2017年9月13日)
http://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/4043656101.html
【浅野温子さんが“読み語り”】
天女の伝説が伝わる鳥取県倉吉市の神社で女優の浅野温子さんが伝説をもとにした物語を1人で演じる「読み語り」を披露しました。
浅野さんは現代のことばで脚色した古事記や地域の伝説などを1人で演じる「読み語り」を全国各地で行っています。
13日は鳥取県倉吉市の賀茂神社に市内の小中学生などおよそ400人が招待され、地元に伝わる天女の伝説が披露されました。
物語は羽衣を地上の男に盗まれたため天に戻れなくなった天女とその子どもの伝説をもとに始まり浅野さんは羽衣を取り戻し、天に帰ろうとする天女と母親を呼び戻そうとする2人の子どもを声色を変えながら熱演しました。
「倉吉」という地名は伝説で地上に残された2人の子どもの名前、「お倉」と「お吉」に由来するとも伝えられていて、訪れた人たちは浅野さんが語る伝説の世界にじっくりと耳を傾けていました。
中学3年の女子生徒は「地名の由来となった伝説を聞くことで、あらためて倉吉を身近に感じることができました」と話していました。
浅野さんは「すばらしい伝説が地域に残っているんだと子どもたちが誇りに思えるよう演じました。
これからも大切に語り継いで欲しいです」と話していました。


おお 公演の模様が映像で見られます
テンション上がりますね! d(^-^)b
うわー 違うバージョンの天女の伝説、ワクワクします。。。聴きたいなあ〜
温子さんのよみ語り、もっとたくさん観・聴きたいですね〜
お疲れ様でした



「警視庁いきもの係」最終回、終わっちゃった〜
毎週、弘子@温子さんのシーンが短かったぁ、もっと観たいなぁと言いつつ、最終回が終わったらやっぱり寂しくなりました。
言い忘れないうちに(笑)、コミカルな弘子さん@温子さん、毎回、面白くてお茶目で可愛い☆☆(笑)

今回のOPタイトルバックはサプライズバージョン!弘子さんの絶妙アクションに (^。^)b
入院中の石松くんに差し入れたお茶のシーンで弘子さんの一人劇場(笑)も何ともいえない…w(笑)w

ドラマ今話は予想外の展開ばかり。。。先週の予告映像、まさか完全に妄想予告!予告に登場したシーンは本編で1つもないんですww(笑) なんか新鮮ですごいな。
そういえば、一番びっくりしたのは、温子さん演じる田丸弘子さんが最後まで“裏のない”そのまま本物の事務員であることかもしれません(笑)。私は何を期待していたんだろう(^^p)
気付いたら、いつの間にか弘子さんは二出川さん(でんでんさん)とペアで活動するようになった?!(苦笑)



みんなに注目された“温子さんが踊る?踊らない?” (^。^) というエンディングダンス、
結局、踊ったようで踊ってないようで…おい、温子さん!(笑)(^з^)σ
それでも最後のEDを観ながら、なぜか感動が湧いてくる…なんでだろう(笑)
観終わったら思わず フフッと笑顔に (いい意味で

…もう毎週のように弘子さんの笑顔やサプライズに会えなくなるのは寂しいですが、最後まで楽しかったです。
ホント、又あっという間の楽しい3ヶ月でした。
思えばドラマの撮影と共に温子さんブログの写メでたくさんの楽しさ・嬉しさ・元気やサプライズをいただきました。(今日9月11日から温子さんオフィシャルブログはアメブロ一本化になりました)

そういえば、この間アップしてくれた“バルーン格闘” (笑)や“弘子さん降臨”などの楽しい写メ…ドラマとは全〜然〜関係ないよね(笑)。妄想予告に匹敵するくらい

改めて、3ヶ月、お疲れ様でした&ありがとうございました。
この場を借りて、長い間(10年近く)お世話になった温(−Q−)ブログ(blog.asanoatsuko-on-koala.com)に感謝を…感慨いっぱいです。
季節と歳月を重ねて一枚一枚違う表情&たくさんのおもいが詰まりました。
本当にありがとうございました。。。
これからも(温@アメブロ)楽しみにしています

温子さん@ドラマ、もっと会いたいですね!
また次の作品が楽しみです

浅野温子



浅野温子

二日連続(「めざましどようび」では同じインタビューの短い版の放送)、早朝から大変〜(笑)
「めざましテレビ」で温子さんに会えて。。。
こんなに朝早く起きてテレビを見てテンション上がってすごい元気パワーをもらったのは久しぶりです(笑)
気付いたらテレビを見ている自分はずっと笑顔で…いや、いっぱい笑いました。  
キュートでオチャメな温子さん…またパワーアップ?(笑)

“密着”された温子さん…おお!この間温子さんブログでアップした「10話の記念すべき楽を飾るおぱな」ちゃんはそうやって(すごく真剣に!笑)撮ってたんだ (^。^)
おぱなちゃんたちを撮るにはやっぱり苦労していますね(笑)。

浅野温子

御パックというと…
(最近はどんな面白いパックが?)
「次から次と出てくるからわからないな(笑)」って
温子さんったら w(≧▼≦)w
(^m^)ププッ “バカめ”(爆笑)
 言ってあげましょうか (^з^)σ
(褒め言葉よ!(笑))

ん…今回温子さんトーク(短っ!)は何かを言ったようで何も言ってなくて終わった感じ(苦笑)。
面白いからもっと聞きたいなあ〜
でも最後まで素敵な笑顔&笑いの絶えない出会いでした(ラストは爆笑)。
最高〜☆(≧▼≦)
浅野温子

明日いよいよ「警視庁いきもの係」最終回、ワクワク楽しみです



わーい!2日連続サプライズ 
温子さんのTV出演情報です

2017年9月9日(土)6:00〜8:30 フジテレビ
「めざましどようび」

▽「警視庁いきもの係」浅野温子さん密着

※当日のニュースにより内容変更の場合あります

もう一度?



わーい!嬉しいサプライズ 
温子さんのTV出演情報です

浅野温子

2017年9月8日(金)05:30 〜 08:00 フジテレビ
「めざましテレビ」

▽「警視庁いきもの係」浅野温子さん

またどんな温子さんトークに会えるか楽しみですね



温子さんのよみ語りの開催情報です
浅野温子

「イオン ふるさと発見伝」
浅野温子 よみ語り 倉吉のいい話

打吹天女ものがたり 〜賀茂神社“夕顔の井戸”のいわれ〜


2017年9月13日(水)14:00開演
会場:賀茂神社(鳥取県倉吉市葵町586)

対象:鳥取の地域の小中学生をご招待する公演です

主催:公益財団法人 イオン1%クラブ
お問い合せ: イオン1%クラブ事務局

公益財団法人イオンワンパーセントクラブは9月13日(水)、鳥取県倉吉市の賀茂神社において、地元の小中学生303名、および「日本 カンボジア ティーンエイジ アンバサダー(高校生交流事業)」に参加中の日本とカンボジアの高校生32名を招待し、女優 浅野温子さんによるよみ語り「イオンふるさと発見伝」を開催します。

「イオン ふるさと発見伝」は、次代を担う子どもたちに地域にまつわる由緒ある民話のよみ語りを行い、「ふるさと」の良さを再認識してもらうことを目的に、2012年より毎年開催している事業です。

浅野温子さんは2003年より、日本各地に古くから根付いている歴史と文化、また、その精神の素晴らしさを見直すきっかけにしてほしいとの願いのもと、全国の神社や名所旧跡などを舞台に、古事記や日本書紀などを題材にした「よみ語り」を実施しています。後世に伝えたい先人たちの想いを込め、浅野温子さんが一人でさまざまな登場人物を演じ分ける迫力ある一人語り舞台です。鳥取県での開催となる今回は、地元に残る伝説をオリジナル脚色した「打吹(うつぶき)天女ものがたり」をよみ語ります。

当財団は、東北復興支援の一環として、これまでに宮城県塩竈市、石巻市、仙台市、気仙沼市、岩沼市、岩手県陸前高田市で本事業を開催し、本年は10月5日(木)に岩手県大船渡市の天照御祖(あまてらす みおや)神社にて開催する予定です。

東北以外のエリアでの開催は、一昨年の静岡県浜松市、昨年の長野県長野市に次いで今回の鳥取県倉吉市での開催で3カ所目となります。

詳細:
http://www.aeon.info/news/2017_2/pdf/170905R_1.pdf

***************************************


浅野温子

いきもの係、いよいよ終盤に。
来る日曜日ドラマも最終回、
長い年月、四季を一緒に共有してきたいろいろ@温(−Q−)ブログのほうも終了することに…と思うとやっぱりしみじみ寂しいです…(T_T)
先週末は、ダブル寂しさ&感慨に浸りながら、ドラマ第9話を観ました。
冒頭から楽しいな!(笑)
弘子さんパワーがすごい!キャンディLADY?!(笑)
須藤さんと石松くんへのマシンガンペースで強引(爆笑)の「あーん」、最強
あら、おやじたち(笑)の駄洒落に弘子さんも参加しちゃった…(^^;)(笑)
思えば“いきもの係”の慰安旅行といっても、8人の中3人だけがいきもの係。まあ、楽しいからいいか(笑)。
宴会での“裸踊りショータイム”、弘子さんは超良席ですね (^m^)ププッ

どんだけ飲むんですかと弥生ちゃんに聞かれると
「こ〜んだけ〜!」@弘子さん、
まるで温子さん本人が言っているように見えて微笑ましいです

ラストはまた予想外の展開!四十万くんが!?鬼頭管理官は?…
いったいどういうことなんだろう…気になりますね。次回予告は全部?妄想予告(笑)ですし…

あれこれ楽しみつつ…残りあと数日で
面白くて可愛い弘子さん(言っちゃいました、笑)に会うことできなくなると思うと。。。(T-T)

ちなみに『警視庁いきもの係』公式サイトで温子さんインタビューがアップされました。
読みましょう
温子さんのコメント通り、そうですよね、といろいろ微笑ましいです。



このページのトップヘ