待望の温子さんがゲスト出演の『緊急取調室』3rdシーズン初回(4/11)を観ました。
もう〜 見終わった後に残る余韻がたまらないです。
天海祐希さんx浅野温子さんアツアツな共演を堪能し、
ずっとワクワクして目が離せませんでした(先月放送の「警視庁SP特命係」以来かな)。

…体調を心配したり複雑な感情を抱きながら見入ってましたが、正直......温子さん演じる警視庁初の女性参事官・菊池玲子が、実に、かっこいい〜かっこいい〜と何度も感動し、沙粧妙子とはまた違うレベルのかっこよさ!素晴らしい演技に魅了されました。
浅野温子 『緊急取調室』

高級マンションの自宅(クラシック音楽聞き)ではもちろん、立てこもりの現場での菊池玲子、一挙手一投足や目つき、雰囲気、あれもこれもカッコいい!(その奥深い演技に魅了)
発砲して人質救出したら家から出てくる菊池のあの細かい表情はもう...意味深い。

発砲シーン、(3回の聴取による再現)“3バージョン”もまたカッコいい!お気に入りです。
かっこいいといえば、中盤にちょっと髪かきあげのシーンがありましたが、あれはもう...魅力的。(どちらかというと、ロングヘアのほうがいいと思いますが...)
浅野温子 『緊急取調室』

肝心の取り調べを中心に展開される菊池参事官とキントリの駆け引き。
以前に温子さんが「取調室 10」&「女取調官2」でも被疑者役を演じましたが、今回はまた全然違う感じがする被疑者・殺人者の演技。すごい!
ラストだけでなく、第1、2回の聴取でも緊迫感たっぷりの演技に引き込まれて目が離せませんでした。
何が嘘で何が真実なのか...

第1回聴取で
「...人命を奪う結果になった事は非常に残念です」
第2回聴取で
「お詫びしなければなりませんね。私は、人質の生命を守るために撃ったのではありません。…」

違った意味で菊池の本音・真実を言っているかも。声が震えるくらいリアル。
それにキントリとの3回の駆け引きも、いつの間にかウルウルした菊池こと温子さん。迫真の演技にまた感動。

クライマックスは、
真壁有希子 VS 菊池玲子
迫力満点で、まさに究極の“心理戦”というのを実感しました。
真壁は菊池の弱みをちゃんと掴んで撃って...
一方、熱いぶつかり合いで、菊池こと温子さん、やっぱり凄かった (・。・)
あまりに迫真すぎて息を呑んでしまいました。
…ダンボールの銃を自分のこめかみに当てる演技...鳥肌がたちゃって、
「たかだか警部補に これ以上説教されたくないのでお話しました」というのには言うまでもなく、その前の表情も感情も...温子さんの熱演に完全に圧倒された。
“最強”の菊池もそのプライドから自白させられちゃって...。ジーンとしました。

権限を持つ為に犯罪に手を染めて踏みとどまれなくなったけど、完璧な人生を目指してきた菊池が最後の最後まで、プライドを守った、と思います。
ドラマを観終わってため息が出るほど、しばらく胸熱くなっています。

そういえば、かっこいい、かっこいいと言いつつ、とても印象的なのは、この圧倒的な権限を持つ“最悪の敵”という菊池参事官、キントリに向かう時は(家で一人の時も)、憂い悩み悲しみを持つような感じで、堂々とした態度していないこと。闇をもつ人だからかな...と感じました。
温子さんの繊細な演技で人間味を感じて素晴らしかったです。
このキャラ、魅力的ですね。ドラマで「女性参事官 菊池玲子」シリーズを見たい・作っていただきたいくらい、素敵です。
(あの...今後は温子さん@違う髪型&メイクに会いたいですが......)

見終わったら、最初ドラマのPRで天海さん&温子さん二人のインタビューを改めて読みました。話してくれたことを深く感じています...

“最悪の敵役”として温子さんの素晴らしい演技が見られる作品、堪能しました。
温子さん、お疲れ様でした☆
早く回復されることを祈っています。
浅野温子 ドラマ 緊急取調室

また次の出演ドラマが楽しみです
まずは 4/21 & 4/28 放送の
プレミアムドラマ大全力失踪

NHK BSプレミアム 日曜 22:00〜22:50
(第3回・最終回 浅野温子出演)