浅野温子 ドラマ『大全力失踪』
待ちに待った『大全力失踪』(第3回から浅野温子さん登場)を見ました。
この間の『緊急取調室』に続いて、面白い作品で、温子さんが登場するたびに、目が離せませんでした。
今回温子さん演じるのは20年前に理由あって出家した伊豆の寺の副住職・純蓮。また素晴らしい演技に引かれました。過去を持つ純蓮にぴったり!いい感じ。

住職姿の温子さんに会うのは初めて新鮮な感覚で、物語上でお経を唱えるシーンもあってサプライズ!
実はまた温子さんの細かな表情や感情の表現に感動しました。
何が凄いというと、寺に白金雅也(主人公磯山武の娘の彼氏)に会った時、純蓮こと温子さんの一つ目の表情・眼差しでその親子関係がこちらに伝わってきたこと(予想させられた)!
(予想が当たった...)
お堂で皆の食事シーンで自分の息子を見てる純蓮さんの表情...もういろいろな感情を語ってるような...。

浅野温子 ドラマ『大全力失踪』
お話が進むと、見入ってしまいました。
純蓮さんが語ったことが意味深いし心の弦に触れる。

「死んだって極楽浄土には行けませんよ。
極楽浄土とはあなたの中にあるものです。
あなた自身の心の持ち様で この世は地獄にも極楽浄土にもなるんです。
人は皆さまざまな苦しみを抱えてます。
極楽浄土を見つけることは容易ではありません。
でも あなたは まだ道半ばなだけ。」


この話と自分の過去(息子の話)を話した時の純蓮さんを見たら、
思わず温子さん@舞台『公の園』のマリアを思い出しまして胸キュン。 感慨深い...。

クライマックス、
「......今の私と会ったところであの子はまた母親を失うことになる。そんなむごいこと私にはできません」(泣)

やっぱり、温子さんの涙、圧巻です!
もう、その母親の複雑な思い、胸が締め付けられるような辛さが感じられるような、見てるこちらもいつの間にかウルウルしました (T。T)b
思えば、今まで温子さん演じた親子関係の物語、どの作品も上手くて素敵だなと感動しました。

先々月、温子さん(blog) が「泣きすぎて目がだだ腫れ」という、頑張って撮影したようですね。大好きな温子さん@涙演技にしばらくワクワク感動感動。
中毒性があります(いい意味で、笑)
次回(最終回)は更にアツアツな涙に会えそう…待ち遠しいです

プレミアムドラマ大全力失踪
4/28(日) NHK BSプレミアム
22:00〜22:50(第4回<最終回>)
16:30〜17:20(第3回再放送)


素敵なドラマタイムを楽しめました。
温子さん改めてお疲れ様でした☆

おまけ...
浅野温子 ドラマ『大全力失踪』
泰造さんとの2ショット (^^)
(磯山がメロメロそうに見えますが(笑)、以前『しゃべくり007』で泰造さんのことがお気に入りという温子さん...