「死にません!」by 黄門様
先日、待ちに待った温子さんがゲスト出演する「水戸黄門」(第4話『幸福の五月幟』 6/16 BS-TBS)を見ました。そういえばこのドラマはちょうど去年の今頃に撮影されましたね。ドラマには登場してないけど(温子さんブログより)京都の撮影所で温子さん in 市川右太衛門さん御本人が着たお着物の姿などエピソードを思い出しながら見ました。

浅野温子 BS-TBSドラマ「水戸黄門」

武田さんの「死にません!」は健在ですが(笑)薫さん・薫さま(時代劇版101回目〜)ではなくて全く違う役柄“おまさ”@温子さんに会いました。
今回の役柄は、一度に「老舗を守る女将さん」&「お母さん」&「お姑さん」。見る側もちょっと忙しい (褒め言葉よ(^^))
女将さんの貫禄というか、強さ&かっこよさでありながら、母親&義母としての優しさ。
そういえば、鬼手仏心のお姑さんを演じる温子さん、初めてだと思います。
気付きましたら、これも温子さん@熱い素敵な涙演技を堪能できる作品。ウルウル、ボロボロ...涙するシーンが登場シーンの半分でもあった?!ような気がします。
最近放送の新作ドラマ「警視庁SP特命係」や「大全力失踪」で連続に温子さんの見事な泣き演技を堪能していますが、どれもこれもレベルアップって感じで感動しました
それに眼差し&細かい表情・情感に引かれました。

涙はもちろんですが、女の強さも魅力的。
料亭で悪党と会話する時、老公を庇う女将さん、カッコいいな、と。ちなみに、老公(武田さん)の反応がまるで星野達郎(笑)。そういうところが懐かしい〜
浅野温子 ドラマ「水戸黄門」

武田さん&温子さん二人のインタビュー動画で言った通り、「なんか奇妙な組み合わせだけど続くね」「縁としか言うようがないですね」、そうですよね
お言葉を借りて(101回目〜の)“焼き直し”(笑)で。
なんちゃって
いや、感情はそうかもしれませんが(笑)全く違う感じの物語・作品でした。
ん、時間をみつけて「時代劇版 101回目のプロポーズ」の録画をもう一度見よう(笑)

改めて、お疲れ様でした☆
温子さん@ドラマ新作にもっと会いたいですね

浅野温子 ドラマ「水戸黄門」