浅野温子よみ語り 足立区「ギャラクシティ」

○年ぶりに生の温子さんよみ語り!
先週、(1/19) 足立区の「ギャラクシティ」ジャパンフェスタ 2020特別イベントで「浅野温子よみ語り」を堪能してきました。
公演前日は雪も降っていてちょっと不安でしたが、当日は天気良くてほっとしました。いろんな意味でアツかったです (^.^)
楽しい時間があっという間に過ぎちゃいますね。
すべてがあっという間でした!(整理券待ち&入場待ち時間を除き、笑)

温子さんのよみ語り毎回毎回のパーフォマンスはどんな模様なのか、とにかく観に行かなければわからないと実感しています。そして観たらハマります。中毒性があります(笑)
浅野温子よみ語り 足立区「ギャラクシティ」

今回会場はプラネタリウムでもあり、あれもこれも新鮮でした。
今までの公演でステージ上の温子さんを見上げることが多かったですが(笑)、客席から見下ろすのは初めてかも。
(と言ってもそんなに遠い距離ではなくて目がずっとステージのライトに水平に照らされていた感じ...ちょっと眩しかった…)
テンションあげあげ(^o^)

演目は岩手県大船渡の伝説を元に脚色したオリジナル物語
「月と星になった姉妹〜大船渡"ナマコ引き"行事のいわれ〜」(脚本:阿村礼子さん)。
2017年に大船渡ご当地で初公演したことあるこの物語、ずっと聴きたかった!東京公演で拝見することができてありがたくて嬉しかったです。
この演目については浅野温子よみ語り公式Facebookでの紹介(2019/12/12)をぜひ。

よみ語りはとにかく面白かったです!
知っているつもりですが(笑)やっぱりその凄さに改めて驚かれました。温子さんのパワフルな声色&演技!感動感激!
物語の世界に引き込まれて温子さんの表現に見入っていつの間にか、その声色の七変化と一緒に自分の表情も変わっていると気付きました… 時にクスクスっ(笑)、時に微笑ましくて時には (°o°;) ...(笑)。

何度も言いますが、狭い舞台で左へ右へ本当にバイタリティのある声色・演技・豊かな表情を自在に変えて全身で何役も語り演じる温子さん、魅力的で、本当に素晴らしい☆
どうやってできるの?と聞きたいくらい、一人で何役も見事に演じ分ける温子さんが、笑わせたり感動させたり魅了させたり… 可愛い子どもになったり毒母になったりお父さんになったり神々になったり動物になったり…完璧ですよ d(^。^)b

子どもの姉妹・意地悪継母・神様たち、同じく女性でもみんなそれぞれのキャラクターが巧みに表現、そして温子さんならではの、カッコよさ&可愛さ&美しい立ち回り…
見ていて本当に楽しめました。
美しい立ち回りといえば、パワーいっぱいでありながら温子さんの軽快なリズム、すっきり軽やかな動き、私より〇倍の。。。(当たり前のことか、笑)

お話に登場した人物・神様、皆生き生きで魅力的で、気付いたら…全部温子さん一人で演じる!?絶妙!
特に妹・お星の子どもっぷり、スーパー上手くて可愛くてたまらないです (^。^)b
セリフひと言ひと言、どれだけの努力&練習を重ねた丹精なんだろう...と思ってしまうくらい、一瞬一瞬も見どころで、目が離せませんでした。
本当にリモコンが欲しい!すぐ早戻して繰り返して観たい…(笑)
そういえば映像でも観れれば良かったなあ、このよみ語り。

物語といい、パフォーマンスといい、ペースが良かったです。
中盤から全然予想外の展開に、そして予想もしなかった表現で、温子さん演じる意地悪な継母の豹変やら神様やらお月お星姉妹やらお父さんやら...
とても新鮮でサプライズ満載です。
今までにない体験でした。
継母の正体・心境を吐露するシーンがとても興味深かった。人間性というか「悪役」だって葛藤を持てて憎めないところが印象的でした。
それに、神様はいつも私たちを見ている、見守ってくれていることをよみ語りを聴きながら強く感じました。

終盤にまたサプライズの連続…温子さん、“歌”&“踊り”をしたじゃないですか!(ちょっとだけだけど、「なまこ引き」という行事のイメージで)
そして最後も新鮮な感じで終わり(温子さんのポーズ&セリフ&声色表現... そして継母が最後に...?!)
キュートじゃないですか!(笑)
登場人物・神様それぞれ鮮明なキャラが伝わっていますが、みんな可愛げのある一面も持っていますよね。ラブリー。切なさを感じる部分もありますがとても心温まるエンディングで可愛さ溢れた作品でした。

ビックリはまだまだ(笑)…ラスト、ミュージシャンのチャッキリさんによる「What a wonderful world」という歌 ♪で閉幕。
プラネタリウムでの公演だからこそのコラボじゃないかな。今まで拝見したよみ語りのOPとEDと全く違う感じでした。

そうそう、今回のよみ語りで、キラキラ星のイメージでありながらシンプルのメイクでお気に入りです。髪型は、最近の温子さん@ボブヘア+少しウェーブをかけた感じ。
想像できます? (^。^)
(そういえば温子さんブログで写真をアップしてくれればよかったのに...^^p)

…技術的なことで何か物足りなさを感じるところもありますが素晴らしいよみ語りでした。

おかげさまで今回の公演に行くことができてまた感謝の気持ちでいっぱいです☆
終わったらやっぱりすごく淋しくなりました… もっともっと観たい聴きたいな。
てんやわんやさん、お疲れ様でした☆
素晴らしいよみ語り、ありがとうございました☆

浅野温子 よみ語り 大船渡「月と星になった姉妹〜大船渡