いよいよ、2週連続貴重な再放送

浅野温子 ドラマ「大仏開眼」光明皇后

2020年9月5日(土) 【前編】・9月12日(土) 【後編】
21:00〜22:29 NHK BSプレミアム
ドラマスペシャル「大仏開眼」

【作】池端俊策
【音楽】千住明
【出演】
 吉岡秀隆 石原さとみ
 高橋克典 市川猿之助
 内山理名 草刈正雄
 江波杏子 笈田ヨシ
 浅野温子 國村隼
 ほか
▽8世紀、大仏建立を巨大エポックとするこの時代、大陸に派遣された遣唐使が伝えた思想と価値観は天平文化として華麗に花開き、「日本」という国家のかたちが出来上がりつつあった。しかしその裏では天皇を支える貴族間の政争、また税と飢餓に苦しむ民の姿があった。混沌(とん)としたエネルギーにあふれたこの時代に、人々はどのような国を作り、また何のために巨大な盧舎那仏を作ろうとしていたのだろうか。ドラマでは唐から帰国して理想の国づくりに向かって思い、悩み、そして突き進んだ天才・吉備真備、大仏建立を命じた父・聖武帝の背中を見つめ続けてきた阿倍内親王(後の孝謙天皇)、そして2人の最大のライバルとして権勢を競い合った藤原仲麻呂の3人を軸にすえ、そこに生きた人々が繰り広げた愛と憎しみ、野望と挫折の人間模様をダイナミックに描き、日本人とは何かを問いかける。
https://www.nhk.jp/p/ts/MZXLV898MP/
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/433807.html


おお、2010年の作品で、懐かしいというか、思い出深い温子さんの出演…
久しぶりにテレビ放送で再会できること、嬉しくて楽しみです o(^。^)o
温子さん@光明皇后役、素敵☆
浅野温子 ドラマ「大仏開眼」光明皇后

浅野温子 ドラマ「大仏開眼」光明皇后