先日BSジャパン放送の「1300年の出雲路をゆく 〜神話が語る日本のはじまり〜」を見ました。

浅野温子さんによる古事記をもとに脚色した物語の「よみ語り」と神話にまつわる島根県・出雲の地を旅し。。。
シリアスな題材の内容でありながら、面白くて楽しかったです!
数々のシーンが絵になりますし、気楽な気持ちでゆっくり楽しめました。

一畑電車に乗って出雲の旅をスタートした温子さん。。。
見ていて楽しかったです。
神社巡りをする温子さんの様子、もっと見たいですね。

そういえば、「こわ〜い〜。。。」と言いながら洞窟に入った温子さん(笑←失礼、(^m^) )、
そうですよね、墓のところに。。。
黄泉の世界に近付いている、との感じの迫力と匂いが伝わってきます(^.^) 

温子さんのよみ語り、「ミニバージョン」3演目をやってくれました(感動!)
再び『ヤマタノオロチ』と『義父が与えた最後の試練』のよみ語りを観・聴くことができて(感激!)、前回拝見した公演の時とはまた違うフィーリングがしました。
毎回新鮮な感じですね。
それぞれの役を語り・演じ分けながら、自然に目に涙を浮かべる温子さん、また素敵です。

「オロチ」のあのシーン。。。やっぱり胸がキュンと感動です(T。T)b  
温子さん演じる「母のオロチ」の悲しい痛々しい響きに、本当に心打たれました。
余韻がすごかったです。

期待していた「内はほらほら、外はすぶすぶ」のネズミ(番組冒頭の予告シーンでもあった、私のお気に入りの(笑))など、。。。あっ よみ語りのクラマックスのところ、カットされてしまった!(°o°)(苦笑)
やっぱり公演のフールバージョンが一番!ハンパない迫力ですし。
番組が4時間でもあればよかったのに〜(苦笑)。楽しい時間はあっという間ですよね。

。。。今度は「因幡の白うさぎ」のよみ語りを聴き・観たいなぁ〜 すごく面白そう〜(^o^)
「イザナキとイザナミ」の物語も。。。あぁ たくさん観たいです!(笑)


この番組のパート2がほしいですね