温子さんのよみ語りの開催情報です

浅野温子

「イオン ふるさと発見伝」
浅野温子 よみ語り 大船渡のいい話

月と星になった姉妹〜大船渡“ナマコ引き”行事のいわれ〜


2017年10月5日(木)14:00開演
会場:天照御祖神社(岩手県大船渡市盛町字町一番地四)

対象:大船渡市の小中学生をご招待する公演です

主催:公益財団法人 イオン1%クラブ
お問い合せ: イオン1%クラブ事務局

公益財団法人イオンワンパーセントクラブは10月5日(木)、岩手県大船渡市の天照御祖(あまてらす みおや)神社において、地元の小中学生144名を招待し、女優 浅野温子さんによるよみ語り「イオンふるさと発見伝」を開催します。
「イオンふるさと発見伝」は、地域にまつわる由緒ある民話のよみ語りを通じ、次代を担う子どもたちに「ふるさと」の良さを再認識してもらうことを目的に、2012年より毎年実施している事業です。

浅野温子さんは2003年より、日本各地に古くから根付いている歴史と文化、また、その精神の素晴らしさを見直すきっかけにしてほしいとの願いのもと、全国の神社や名所旧跡などを舞台に、古事記や日本書紀などを題材にした「よみ語り」を実施しています。後世に伝えたい先人たちの想いを込め、浅野温子さんが一人でさまざまな登場人物を演じ分ける、迫力のある一人語り舞台です。今回は、地元に残る伝説をオリジナル脚色した「月と星になった姉妹〜大船渡“ナマコ引き”行事のいわれ〜」をよみ語ります。

当財団は、東北復興支援の一環として、これまでに宮城県塩竈市、石巻市、仙台市、気仙沼市、岩沼市、岩手県陸前高田市で本事業を実施してきました。2015年からは東北以外にエリアを拡大し、静岡県浜松市、長野県長野市で実施しています。

本年は9月13日(水)に鳥取県倉吉市で開催しており、今回で合計10回目となります。

詳細:
http://www.aeon.info/news/2017_2/pdf/170928R_1.pdf

***************************************